GeoJackass

ちゃらんぽらんの絶対領域は、是を頑なに堅持

QGISのpluginをハックするプレリュード

QGISにpluginをopen layers plugin追加しても世界標準に作られているので、基本的に世界に向けたサービスを公開しているところしか、掲載されていません。 そこで、下記サイトを参考に、QGISのpluginをハックした際に詰まったポイントを掲載しようかと思います。

QGISで電子国土基本図 - 地図はたいへん

目的・ゴール 地理院で公開する基盤地図をQGISで表示すること

  • pluginの構成は下記のようになります

  • openlayers_plugin.pyを変更する(追記する形式でOK)

self.olLayerTypeRegistry.add( OlLayerType(self, 'GSI CyberJapanMap', 'cjp_icon.png', 'cjp.html', True) )
  • htmlファイルを作成する
  • pluginの表示用アイコンを作成する

アイコンが表示されない...画像ファイルを開くと

何ぞ?? 無効な画像って何ぞ?? ここで、通常であれば「電子国土」と書かれた印鑑みたいなマーク

使えばいいじゃんていう話なんだけど...初志貫徹する!!

そして、ここからが大変だった...cyber japanは最先端国家IT創造宣言とか、国土強靭化計画とかありがたーい国プロのはずが、「cyber japan icon」でググる

地図関係ないじゃん。エロ画像じゃん。何でだかと思えば、cyber japanという何かのチームらしい...便乗商法とは、商魂逞しい。

仕方がないので気合を入れる。PCに闘魂を注入する。

あった!!

本当はちょっと違うけど、元画像サイズ400x400を32x32に変更して実際に使用する時に支障がないからこれでいいや。っていうか、これがいいや。

ほら、できた!!うぇーい!!!

オルソ画像とかも公開されてるらしいから、それ乗せたらgitにupしよう。